「湾」が作る「島」

遅まきながら「アイランド」(wowow)を見る。
監督のマイケル・ベイは、「パールハーバー」などという
駄作も撮っている。当時、Bay(湾)がharbor(港)を作るのか、と
妙に感心したものだ。
ベイの映画は、見ている間はけっこう派手で退屈しないが、
突っ込みどころ満載で、見終わったあとはさくっと忘れてしまう
ものが多い。
本作もご多分に漏れず、近未来SFかと期待していたら、結局
派手な追っかけ映画でありました。
ラスト、主人公のカップルが船で旅立つところでは、なぜか脳内で
「ふたりの愛ランド」(チャゲ石川優子)が鳴っていた……w


映画の出来と関係なく、ビックリしたことがあった。
最後のクレジットロールを見るともなく見ていると、劇中
使われている「シボネイ」というキューバの名曲を歌っているのが、
なんとコニー・フランシス!(^^;)
50~60年代、「ヴァケーション」や「かわいいベイビー」などの
ポップスで超売れっ子だったアイドル歌手である。
まだ生きて……いやご健勝でありましたか(^^;)。
しぶとく歌ってるんだなあ……とあきれるようなうれしいような。
で、一回だけその場面に戻って再生してみた。確かに、
懐かしい彼女の歌声だった。それだけ確認して、
容赦なくHDから消去シマスタw