スイカはいやだ

近いうちに、スイカパスモで、JRも私鉄もすいすい利用できる
ようになるらしい。
ああいうものに参画したくない理由は58ほどあるが、
いくつかあげてみると、


●JRに膨大なキャッシュフローが集中するのがシャクだ。
●お金をまとめて預けるのに、なんの割引もない。
●ふだんスイカ専用ゲートを見ると、マイノリティ扱いされてる
ようで腹が立つ。これがスイカを利用するようになると、
自分がえらくなったような気がするような気がして、
謙虚な自分はイヤだ。
西荻――津田沼間はJRで690円だが、地下鉄東西線だと
510円。どうせ高いほうでカウントされるんだろうな。
キセルもできないような非人間的システムに参画する
つもりはない。
●これに慣れると、金払ったような気がしないので、
どこへ行くにも気軽に電車に乗ってしまいそうでイヤだ。
●もともと滅多に電車に乗らない。
●スイカに入れるほどの金がない。


まあホントのところは、最後の二つが大きな
理由なのだが(^^;)。
しかし困った……きょうもある人と一緒に電車に乗ったら、
イカでスイスイ先に行ってしまった。なんだか券売機で
切符買ってると、「時代に乗り遅れた人」という格差イメージが
定着しそうで、コワイ。その包囲網も、着々と
狭まってきている……(^^;)。
こんなこと考えたヤツは誰だ!……と
誰何(スイカ)したりしてw