対策を講じえん?

新聞によると、広辞苑に新語がいろいろ載るらしい。
しかしそれが「いけ面」「めっちゃ」「癒し系」「ラブラブ」
「さくっと」etc.だって(゚o゜)\バキ
これじゃ流行語辞典じゃないか。
だいたい、上の単語なんて、聞いただけでおよその意味は分かるだろう。
いまどき広辞苑の権威などというつもりはないが、こういう迎合は
感心しない。いや唾棄すべき変身に思える。
そのうち「ネクラ」とか「真逆」も載るのかね。
だいたい、いい大人がちょっと後ろめたい気分を感じつつ使うのが
流行語というものだ。これじゃ、広辞苑に載ってるから堂々と
使っていい!という雰囲気も生まれるだろう。
岩波文化という言葉も、はや死語の世界か……orz


というわけで、めっちゃ怒ってさくっと書いてみました(^^;)。