似たもの同士

某仕事のあと、一杯やろうということになり、ご相伴にあずかる。
総勢4名で居酒屋へ。
で、飲みつつ話しているうちに、白髪でやや生え際が北上しており、
かねてから「60代だろうな。年なのにまだ現役とは大変だなあ」と
思っていた某氏と、やたら話が合い始めた。
「やっぱりNHK大河ドラマで一番面白かったのは、
太閤記』ですよね」
「そうそう、緒方拳のやつ」
「朝ドラはやっぱり『おはなはん』ですよね」
「そうそう、樫山文枝ね」
「昔は、テレビのあるうちに、近所の子供が集まった
もんですよね」
「そうそう、僕も見に行きましたよ」
などと周囲の迷惑も顧みず盛り上がってしまった。
で、この方に、なにげに年を聞いてみると、
なんとワタシより1つ下と判明(゚o゜)\バキ
本日最大の驚きでした(^^;)。
しかもその人、「いやあタッグさんは僕より年上かなあと
思ってましたよ」とのたまう。ええええ???
なんだか態度がていねいだなあと思ったのは、そのせいだったか。
しかしまあ、この掛け合いを内心シラけつつ聞いていたほかの若い二人から
見れば、どっちも似たようなもんなんだろうな……(^^;)。