広告には騙されないぞ

新聞を開くと、大学の広告が目に入った。
計30大学が名を連ね、キャッチフレーズが入っている。
そこでさくっと一気読み批評(いちゃもんともいう)してみる。


●知性と感性を磨き、実践へと活かす(駒○大)
知性も感性も、広告としては手垢のついた言葉だ。
なんだか漠然とした印象。


●社会知性の開発をめざす(専○大)
なんだよ社会知性って!?


●新しい美と文化の創造(文○女子大)
「新しい」「美」「文化」「創造」と、これまた古い言葉のオンパレード。
きっと大学のトップは頭が古いんだろうな。


●Design the Future(慶○大)
横文字って印象薄いんだよな。明言したくないから使ってるような感じ
がする。


●自立するチカラをはぐくむ女性大学。(聖○大)
ここのトップは、「差別」を「区別」と言ってましたが何か?w


●自分流を見つけよう(帝○大)
だったら大学なんか行くなよ!


●「モラリスト×エキスパート」を育む(立○大)
口に出して言いにくいのが難。モラリストって、いまどき・・w


●大切なものを守るために、変わり続ける大学であること(立○大)
ちょっと目を惹くが、ひとことで言えないのはダメだろう。


●行動する知性。(中○大)
可もなし不可もなし。


未来社会への貢献(成○大)
オレにはなにを貢献してくれるんだ? といいたくなる。


●教育力で直球勝負!(学○院大)
考えてみると当たり前だが……。やんごとなき方々の通っている
大学としては、もうちょっと品格のあるコピーが欲しいなと。


●個性を持った自立的な人間の創造(成○大)
ここに来るヤツは、個性も自立性もないのか?


●一人ひとりの可能性をひらく(桜○林大)
古い、古すぎるwwww


●ものづくりで生きていく人へ。(芝○工業大)
理系らしいわかりやすさはある。


●21世紀を担うドリーマーたちのために(東○学園大)
ドリーマー……気恥ずかしい……w  


●品格高雅にして 自立自営し得る女性の育成(実○女子大)
「高雅」と「自営」の落差大杉w


●人間と自然のための科学技術の創造(東京理○大)
「の」が大杉。しかし理系らしいマジメさは伝わってくる。


●「個」を強くする大学。(明○大)
この広告のなかでそこそこマシなのは、このあたりか。


教育機関だから、あまりはじけた表現ができないのは分かるが、
全体にちと古すぎな感。
それにしてもみなさん、学生集めには苦労してますねw