『ポメラ』発売

かねてから興味のあったキングジムの『ポメラ』が発売になった。
吉祥寺ヨドバシに置いてあったので、触りまくってきた。
なかなか好感触。キーボードを開くギミックも楽しいし、
キータッチも意外にしっかりしている。液晶画面がまた見やすい。
これならストレスなく思いついたことを入力できそうだ。
ローマ字入力ってのが難だけど……(^^;)。


もっとも、こういうものは「いつでも外で原稿が書ける」
「好きな場所で仕事ができる」という幻想で成り立っている。
折り畳み自転車を見て、これなら電車や車に乗せてどこへでも
行ける、と夢が広がるが、買ってみると意外と折り畳まないし
使いもしない……というのと似ているんじゃないだろか。
だから、買ってもたぶんそれほど使わないような気がする。
20年くらい前に出たオアシスポケットという携帯ワープロを、
よく持ち歩きはしたが、結局ほとんど使わなかった前科のある
ワタシの言うことだ、間違いはない。
ということで、歌謡曲の歌詞やらことわざやら俳句やらを入力して
さんざんいじり倒した後、買わずに帰ってきたのでアリマシタw