重曹

引き払う部屋の掃除&整理で忙しい。
さすがに10年住んだ部屋はいろんなところが汚れているので、
拭き掃除も頻繁にやる。かんたんマイペットが主力だが、
ネットで「重曹沸騰水」というのを知った。
沸騰させたお湯に重曹を入れるだけで、クリーナー液が
できるというもの。
重曹は100円ショップで買ったものがあったので、
早速やってみた。
1リットルのお湯に、65グラムの重曹という割合で作る。
沸騰したお湯に重曹を入れると、ジュワーッと派手な音がして
蒸気が立ちのぼるのが見物だ。
戦艦アイオワに魚雷命中!てな感じである。


で、冷ました液をスプレーボトルに入れ、
壁やらキッチンシンクやらの汚れに
チャッチャッとかけて、布で拭く。
けっこうサクサク汚れが落ちるのにビックリ。
もっとも手強そうな換気扇にチャレンジしてみたら、
油汚れでベッタリのファンが、なんともあっさり
キレイになっていくのにまたビックリ。
すごいじゃん、重曹! 重層的な汚れもとれるぞ!ナンチャッテw
人間には無害だしエコだし、いいもの教えてもらいマスタ。
もう重曹のない日々は、考えられない……(^^;)