ソニー

ある人から聞いたのだが、「私、ソニーのiPodを買ったの」と
女子高生が話していたそうだ。
ソニーのiPod……衝撃である。携帯音楽プレーヤーといえば
ウォークマン」が代名詞だったのに、いつのまにかiPodに取って
代わられてしまった。対抗して出すMP3ウォークマンも、
どれもカッコ悪い(^^;)。
こういう分野では製品コンセプトもデザインも、ソニーが世界を
一歩リードしていた時代があったのに、いまや見る影もない。
これじゃ、白物家電を持たない松下みたいなものだ。
うちの近所に、トリニトロンテレビの広告がいまだに残って
いるのだが、まるで仁丹のように見えてくるから悲しい……(^^;)


そういえば、昨夜発表されたiPhone4はまたまたカッコいい。
ワタシ的にツボだったのは、純正アクセサリーのバンパーだ。
iPhone本体に付ける樹脂製(たぶん)の枠で、6色用意されている。
好きな色のものを付けて楽しめるし、ちゃんと本体の保護にも
なっているという、デザインと機能を融合させたところがうまい。
きっと、サードパーティから山のように後追い商品が出てくるだろう。これひとつ見ても、いまのアップルの勢いを感じる。
そしてソニーとの差も……(^^;)