感激のカンレキ?

「毎日が映画の日」状況になってしまったので、年金の申請に行く。
武蔵野市社会保険事務所へ行くと、警備員はドアの開け方を丁寧に
教えてくれるわ、入ると「段差にお気を付け下さい」との表示があるわで、
なんだか早くも年寄り扱いされてる感じ(^^;)。
そんでもって、申請はなんと2時間待ち。じーさんばーさんがいっぱい
待っている。ていうか、オレもその仲間入りなのだが(^^;)。
仕方ないので、近所の図書館で暇つぶし。さっき飲んだ風邪薬の効き目も
あって、やたら眠くなる。
で、事務所へ戻ってやっとこさ順番が回ってきた。ブースのひとつに行くと、なんと担当職員、立ち上がって直立不動の姿勢。ていねいにお辞儀をして
名刺を差し出すので、こっちもつい出しそうになってしまった。
いやいやすごい低姿勢。こっちが恐縮しちゃうじゃないか。
さすが、さんざん叩かれて組織も模様替えしただけある。
申請そのものはごくスムーズに終わり、あとは年金の入金を待つだけだ。
なにもしなくてもお金が入るのって、いいなあ……と、あらためて実感(^^;)。
と幸せをかみしめていたら、帰りは突然の雨でずぶ濡れに。人間万事塞翁が馬?w