新システム導入

 長いこと使っていた超整理手帳におさらば、新しい手帳を
導入することにした。超整理は、蛇腹式の週間スケジュール帳で
数ヶ月先までのスケジュールを眺望できるのがウリだったわけだが、
ワタシの場合、そんな先の予定なんかまるでないことに
ふと気づいたというわけだ(^^;)。
 で、目を付けたのが文庫本サイズ(A6)。無印のジーンズの
ラベル素材を使った文庫本カバーを入手したところ、
手ざわりがなかなかいいので、これを手帳カバーに転用することにした。
 リフィルはA6ノート、あるいはA4のコピー用紙などを
四つ折りにしてはさみこむ。少々リフィルが増えても、
ブックカバーゆえ折り返し部分を伸ばせばいくらでも
対応できるのがメリットだ。
 そうすると、小物入れみたいなものも欲しくなり、吉祥寺ロフトや
駅ビルのアトレを歩き回って、A6用のクリアフォルダやポケットなどを
ゲット。手帳がムダにどんどん分厚くなっていく(^^;)。
 かつて6穴システム手帳にいろいろ投資して、
全然使いこなせなかった悪夢が、ふと甦ってきた。
専用の6穴パンチや、A4の紙をバイブルサイズにカットするための、
でかい裁断機まで買ったものだ……ああアホらしい。
今回は、そんなテツは踏まないぞっと。
 といいつつ、新しいシステムを導入した頃は楽しいもので、
いいリフィルはないかと、夜な夜なコンビニや100均を
のぞいている自分がいる……。
きょうも無印のA4ルーズリーフが50%引きだったので、
2冊も買ってしまったorz
 もう一生分以上のリフィルがたまったような……(^^;)。