冷蔵庫

冷蔵庫の買い替え問題で、このところお悩み中。
いま使っているのは25年くらい前の製品で、容量220L。
冷凍庫はアイスクリームと保冷剤で満杯だが、冷蔵スペースはガラガラだ。
これを140Lくらいのコンパクトなものに換えればムダなスペースも
節約できるし、かなりの節電になるだろうという読みである。


しかし、考えていくといろいろ障壁がある。
この古いヤツを引き取ってもらわないといけないので、中身をいためずに
新しい冷蔵庫にうまく移せるか、という問題。
この季節、とくにアイスクリームなんか外に出しておいたら
悲惨なことになる。配送会社から、正確に○時○分に来る、と
連絡してもらえればいいんだが、そんなことは可能なのか?
それに厄介払いするといっても、まあ少しは庫内も掃除しとかないと
いけないし(^^;)、配送員に部屋に入ってこられるので、
部屋も多少はきれいにしなければならない。
冷蔵庫のまわりのゴミも拾っておかなきゃ……(^^;)。
あ、ゴキブリホイホイも見えないとこに隠すかな?
……なんて、直接関係ないことばかり気になってしまうのだ。
そんなこんなで、なかなか購入に踏み切れないでいる、
優柔不断な私なのであった。