ユニクロ

足首も治ったので、久々にお散歩。
公園から図書館、西荻周辺と1万歩以上歩く。いやあ、自分の足で
歩くのは楽しいなあ。
ところで、きょう気がついたこと。最近買ったユニクロのサンダルを
履いていたのだが、公園の砂埃で少し足の裏が汚れたので、
サンダルごと水道で洗った。
こういう場合、これまで使っていたスポサンだと、いつまでも
水が切れず、足の裏がべちゃべちゃして気持ちが悪いのだが、
ところがなんと、ユニクロのサンダルは、すぐに水気が切れて
乾いてしまった。
よく見ると、サンダルの表面には足形に溝が切ってあり、
その溝に沿って、小さな穴がたくさん開いているのだ。なるほど、
だからサクッと水が切れるのか……と感心した。
売場のPOPや商品タグでそんな排水機能を謳っているわけでもないのに、
この速乾性には驚いた。ユニクロのこうした何気ない創意工夫や
改良には、脱帽である。
うーむ、だから全身ユニクロになっちゃうんだな、私(←ホントは
値段だろっ)。