クラブ活動

夜中にAKB48のライブ番組をやっていたので、見るともなく
見てしまう。大勢の女の子が一緒にリハーサルをしたり、
開演前に気合いを入れたり、誕生日にプレゼントを渡されて
涙ぐむ……なんて風景を見ていると、「これって中高生の
クラブ活動じゃん!」と思ってしまった。
クラブ活動だから、たぶんギャラの心配はいらない。
クラブ活動だから、細かい運営やら練習やらは彼女たちの
自主性に任せておける。
クラブ活動だから、定期的にメンバーを入れ替えられる……と、
いいことづくめだ。
おそらく彼女たちは、たいしてギャラをもらえずとも、
青春の一時期、AKBの活動に参加できたということで
満足するだろう。
クラブ活動をやらせて金をとるとは、秋元康
じつに商売がうまい……と感心した。