いつでもどこでも

iPhoneとかicloudとか、いろいろ便利になるのはいいが、これって
どこでも情報が手に入り、仕事ができる……ということだろう。
逆にいえば、どこでも仕事をしなければならない、ということだ。
これって、なんだか貧乏性ではないか。私はいやだね。
外出したときくらい、仕事のことは忘れたいもんだ、といつも思う。


ところで、きょうネットを逍遙していたら、キングジムポメラ
新製品が出る、というニュースを知った。
かねてから小型ワープロとして根強いファンがいるガジェットだが、
今度のバージョン・DM100は、なんとなんとなんと、キーボードが
親指シフトに対応している、というのだ。
キングジムさん、やってくれるぜ。あなたを神と呼ぼう。いや、
王様のほうがいいか。キングだけに。
いまどき親指シフトを出してくれるとは、涙でモニタが
見えません……(←某映画のコピー)。
さらに国語・英語辞書も内蔵され、縦書き表示も可能、単三電池2本で
30時間駆動……と、なんとも魅力的なスペックだ。
これは買わねば!!!と、久々に本格的な物欲が湧いてきた。これで、
どこでも持ち歩きできるし、書きたいときに文章が書けるぞっと。
……あれっ? これって、どこでも仕事しちゃうぞってことジャン!(^^;)