理想の店

夜になって、外で原稿を書こうと、ポメラを持って
西荻周辺に出た。
いざポメラを使える場所となると、わりと限られる。
落ち着くのは窓際の席だし、資料を広げるのでテーブルも
広い方がいい。隣の席とも適度に離れている方がいいし、
お茶だけでなく、食事もできる店の方が望ましい。
そうなると、まずは西荻の名店「それいゆ」あたりになる。
「それいゆ」に行ってみると、ほぼ満席。空いているのは、
カウンター席だけだ。これは落ち着かない。そこでマクド
行ってみると、ここも満席。
さらに北口のモスの二階へ上がってみると、ここも
人でいっぱいだった。
ひとまず「てんや」で晩飯を食べた後、今度はどうかとまた
「それいゆ」に行ってみたが、やっぱり混んでいる。結局、
仕方なくマクドの出口寄りのテーブルに陣取って少し仕事を
したが、やはりあまり落ち着かない雰囲気だった。


店を探してさんざん歩き回った時間とエネルギーを考えたら、
うちにいてちゃっちゃっと仕事していた方が良かったのでは?
……とは、あとで考えたことだった(^^;)。