マイン・カンプ

確定申告の季節である。
原稿書きの私としては、支払い時に10%引かれている
源泉徴収を取り返す、絶好のチャンスだ。
景気の良かった頃は、けっこうな額の還付金が返ってきても
気にもしなかったものだが、いまはそれどころではない。
大切な収入だ(^^;)。
したがって、申告の作業は、立派な“仕事”と言ってもいい。
斎戒沐浴し、襟を正してレシートの計算から始めるのだ。
噂では、ネットで申告できるという説があるが、
うちの古いMacでは当然ダメ。まあ、電卓を叩いて
レシートの合計金額を出すなんてのが一番面倒くさいので、
その作業はどっちにしても省けないから、
いいっちゃいいんだが、ちょっと業腹ではある。
そういえば、還付金を取り戻す戦いのことを、ドイツ語で
“マイン・カンプ”というらしい(ウソw)。