スローなジョグにしてくれ

巷で流行っているという(?)、スロージョギングを始めてみた。
負荷はウォーキングの2倍近いし、ジョギングに比べて安全なので、
ラクに楽しく続けられる。
血圧やら糖尿病やら、成人病の予防・対策にもいいらしい。
また脳を活性化させるので、ボケ防止にいいし、仕事上の
イデアなんかもひらめくとか。
私はこういう十徳ナイフ的効用書きに弱いので、すぐに
乗せられてしまうのだ(^^;)。


早朝、Tシャツに短パンという軽やかな姿で出発。
最初は歩き、善福寺公園に入ってからおもろむろに走り出す。
といっても、時速4~5km/hくらいののんびりペース。
ブルーライトヨコハマ」など口ずさみつつ、あくまで
急がず歩かず、といったペースだ。
しばらく続けていると、背中からどっと汗が。じつに気持ちがいい。
仕事上の冷や汗は別として(笑)、こういう汗をかくのは実に久しぶりだ。


思えば、学校時代は走るといえば必死に速く走ることばかり
教えられ、楽しいなどと思ったことは一度もない。
ラソンのある日は雨が降らないか、運動場に隕石が落下して
中止にならないか――などと考えてばかりいたものだ。
こうしてのんびり走り、歌を口ずさんだり仲間とお喋り
しながら続けられるなら、走るのもじつに楽しい……と
思ってしまった。


ウォーキングを始めた頃、自転車にばかり乗っていた私には、
「乗り物が増えた」ような感じがしたものだが、今回また
新しい乗り物を手に入れた――ような、うれしい体験である。
これは続けられるかも。
それに夕飯前に走れば、ビールがうまいしなあ……これが
一番強力なモチベーションかも(^^;)。