政治手法

尖閣竹島などの騒動を見ていると、国内問題への批判を
外交でそらす……という政治手法の効果的なことに驚かされる。
なんたって、パンダのような平和主義者で中道穏健派の私ですら、
今回の問題に関してはイラッとして、「あれは公務執行妨害では
ないか! きちんと取り締まれゴルァ!」などと思ってしまった。
その間、原発とか消費増税の問題はすっかり失念して
いたのだから、世話はない(^^;)。
これが、いつもカッカしている韓国や、民主主義国とはいえない
中国の国民ならどうなるか、想像するのはたやすい。
まあ北朝鮮なんか、年中これをやってるわけだが(爆)。
国内政治への不満はそらせるし、危機意識によって、
強烈な愛国心や国としての一体感も生まれるしで、為政者に
とっては打ち出の小槌のような(?)手法であろう。


ま、みなさんそんなことは尖閣、いや先刻ご承知だとは
思うが(←じつはこれが言いたかった…w)