共通点

NHK「プロフェッショナル・仕事の流儀」、高倉健
インタビュー編を見る。
健さんの素顔を垣間見ることができて、これもなかなか面白かった。


健さんの映画は、人生をまっすぐ生きてきた真面目な男の
役がほとんどだが、私が見たいと思うのは、コメディだ。
東映時代の「望郷子守唄」だったか、昔名画座で見たのだが、
とっぽい感じの青年役がピッタリで、鏡に向かってめかしこむ
しぐさがおかしく、館内が爆笑に包まれたことがあった。
この人はけっこうおかしい。コメディタッチの演技もいける。
高倉健で喜劇が見たい!と、その時以来ひそかに思っているのだ。
私が金をたんまり持っているプロデューサーなら、健さん
ぜひ喜劇を作りたい。きっと彼の新しい魅力を開拓できるはずだ。


ちなみにきょうの番組で、健さんと私には、共通点が2つ
あることが判明した。麻雀をやらないことと、銀座へ飲みに
行かないことだ。後者の場合、健さんと私ではたぶん理由が
違うはずだが……。
ま、私も西荻の銀座なら、よく徘徊しているのだが(^^;)