苦肉の策

糖質制限ダイエットで、この2ヶ月で4キロほど痩せた。
いまや体重は61キロ台をキープしている。ちょっと太めのほうが
長生きするというデータもあるが、いまのところ体は軽いほうが
ラクだと思えるので、どこまでいくかやってみるつもりだ。


朝起きると、体が軽いのでつい散歩に出たくなる。そこはかとなく
やる気も湧いてくる。やることのないのが惜しいくらいだ(^^;)。
基本的に甘いものは御法度なのだが、一回の食事の糖質量を20gに
抑えるのがルールなので、それを逆用(?)している。
たとえばロッテガーナミルクチョコなら1箱30gなので、おやつとして
1/5くらいつまむのなら、さほど問題にはならない――と考えるわけだ。
先日は、無印のスィーツが50%引きだったのでいろいろ買い込んで
しまったのだが、それぞれの糖質をチェックしてあらかじめ小分けし、
毎日ちょこちょこつまんでいる。ま、苦肉の策である(甘いけど)。


おかげで、最近は少ない量でも満足できるようになった。無類の
スィーツ好きの私がこんな風になるとは……自分でもビックリだ(^^;)。