十中八九

IKEAモデル」(アンダッシュ・ダルヴィッグ)を読む。
IKEAのCEOが語る、市場戦略と成功の秘密。
企業文化やコスト削減を追求するその姿勢には、この分野で
オンリーワンとなっただけある、と頷かされた。
もちろんきれいごとばかりではないだろうが、人材に対する
考え方ひとつとっても、いま問題となっているブラック企業
なんかと比べると、えらい違いだ……比べても
仕方ないが(^_^;)。


しかし、ワタシ的に一番受けたのは、店内のレストランに
関する話だった。IKEAのレストランは安くてうまいが、
それは広報戦略の一環として位置づけられている、と。
「胃袋が満たされている人のほうが、ゆっくり買い物をする
傾向にある」と著者は言うのだ。
うーむ、ドンピシャ! ワタシなんかまさに術中に
はまってるぞ……と、なぜか赤面してしまった(^_^;)。
まあ、たいがいの人はあの楽しい術中にはまるだろうな、
十中八九。