醤油スプレー

ネットで、オイルスプレーというものがあることを知った。
サラダオイルを噴霧状に吹き付けるので、油引きがいらず、量もかなり
減らせるという。いいことずくめではないか!と思って
検索していたら、醤油スプレーなるものも出てきた。
これも減塩の点から、醤油の量が大幅に減らせるし、噴霧状に
吹き付けると、むしろいい風味が出るという。
冷奴などにがばっと醤油をかけては、残りを捨てていたのに比べると、
なんとも健康的&エコだ。
専用品もあるが、100均で代用している人も多い。そこで、さっそく
西荻ダイソーへゴー。化粧用品コーナーにあったものから、
100mlのスプレーボトルをゲットした。


さっそく晩飯のおかずの冷奴に使ってみた。冷奴の表面にまんべんなく
薄くかけられるので、味がしみこむ感じ。
たくさんかけなくとも、十分うまいではないか。
使う量も相当減るので、血圧対策にもいい感じだ。
健康のためなら死んでもいい、と考えるワタシにはピッタリの
アイテムである。これはいい買い物をした。
しかしこうなると、別の不安が持ち上がってきた。
1リットルボトルで買ったばかりの醤油を、はたして賞味期限までに
使いきれるのか……?と(^_^;)。