今川

和田サイクルで手に入れた「西荻丼」というミニコミ紙を
読んでいたら、今川特集だった。杉並区今川は、
今川氏の末裔が住んでいたという地区で、説明文と、
今川地区のでっかい紹介イラストで構成されている。
で、イラストの傍らに、「いま川屋」という
甘いもの屋さんの看板の写真のあるのが目についた。
キャプションには「近くにこういう店を発見」とある。
甘いものに目がない私は、「ええっ、このへんにそんな店
あったっけ?」と思って、さっそくMUJIで探索に出かけた。


ところが、見当をつけた早稲田通りをいくら走っても、
その店は見当たらない。環八まで行ってUターンしたが、
狐につままれた気分だ。
ついには交番で聞いてみたが、お巡りさんも知らないという。


どういうことかとさんざん悩んで、説明文を
よく読んでみたら、冒頭に「上荻4丁目から愛知県蒲郡市
引っ越して1年が経ちました」(二代目編集長)と
書いてあるではないか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
つまりこの店は、蒲郡にあるらしい。
おいおい、杉並区今川の特集に、そんなもの載せても
意味ね〜〜〜〜〜〜〜じゃん! この構成はないだろう!
と、いかにもミニコミ紙らしいゆるさに、Orzとなった
体験でありました(^_^;)。
まあ良くいえば、時空を超えた今川特集……ってか?