五輪雑感

東京五輪が決まってしまった。わたしの世代としては、
前の東京五輪での印象が強いので、いまさらという気がして、
誘致騒動にはさっぱり乗れなかった。
しかし、最近考えを変えた。五輪となるとやはり相当な
経済効果が見込まれるわけで、まあ福島原発の処理にかかる
莫大な費用を稼ぐための先行投資、と思えば腹も立たないか(?)。


◉東京がどう変わるのか、興味はある。箱モノはどうでも
いいが、わたし的には、五輪景気のどさくさにまぎれて、
自転車レーンのひとつも整備してほしいものだ。ついでに
この際、自転車マナーの向上も図りたい。とくに逆走の禁止ね。


◉気になるのは、五輪ファシズムともいうべき同調圧力
生じることだ。五輪成功のために、なにかと地域で協力する
ことになったり、新しい規制やルールが生まれたりする
可能性があるが、それに反発するのは許されない空気が
出るような気がする。
くれぐれも、ごり(ん)押し?だけはやめてほしいものだ。


◉ところで、なにげに気になるのが、開会式とか閉会式に出る
アーティストのことだ。ロンドンではP・マッカートニーはじめ、
大物がたくさん出て、さすが本場と唸らされたが、日本だと
誰が出るのか? いまから心配だ。
Perfumeはその頃30過ぎてるしなあ……やってたら
エライけど(^_^;)。


◉しかし、まさか生きてる間に東京五輪を2回見られるとは
思わなかった。……もっとも、7年後まで生きていられるか
どうかは、疑問もあるが(^_^;)。