さすがゴッドファーザー

CSで「ゴッドファーザー」を放映していた。いままでのどんな
メディアで見たよりも高画質で、つい目が吸い付けられてしまう。
とはいえ、すでに飽きるほど見ている映画なので、
どこか細かい突っ込みどころはないかという視点で鑑賞。
終盤、コルレオーネファミリーは、ニューヨークに構えていた
本宅を引き払い、ラスベガスに移る、ということになるのだが、
その引っ越しをやっている場面が映る。
その正門の壁に、「FOR SALE」の貼り紙があり、
「56エーカー」と書いてあるのが目に止まった。
敷地面積のことだろう。56エーカーってどれだけ広いのか
調べてみると、1エーカーは40.469アール。
1アールは100㎡だから、電卓で計算してみると、226626.4㎡だ。
これの平方根を求めると、つまりはタテ×ヨコ476mの土地、と
いうことになる。うーむ、広い。ついでに調べてみると、うちの裏に
ある某女子大(94,914 ㎡=HPより)の2倍以上あるじゃないか!
たまに西荻の駅まで歩くと、女子大の塀沿いの道が長くてうんざり
するのだが、ゴッドファーザーの邸宅はそれどころじゃなかった、と
いうわけだ。さすがマフィアの親分の家だけある。
しかし、こんな計算してる自分もヒマだなあ……(^_^;)。