無重力

話題の「ゼロ・グラビティ」を、IMAX-3Dで見る。
さながら宇宙にいるかのような映像体験。無重力空間の
恐怖。果たして地球に帰還できるかというサスペンス。
いや〜、面白かった。怖かった。もともと宇宙なんぞ
興味はないが、この先も、たとえアゴアシ付きでも、
「山海の珍味をごちそうする」と言われても、
宇宙なんぞには行かないもんね、と思ったものだ(^_^;)。
出ずっぱりのサンドラ・ブロックもいい。
アカデミーでは作品賞とともに、主演女優賞もさらっていく
のではないか。シンプルなストーリーなのに、人生や
いのちの大切さまで考えさせる脚本もよく出来ている。
そして、圧倒的なリアリティ(行ったことないけど)を
感じさせる、CGの技術。これは圧巻だ。
「永遠のゼロ」で、せっかく日本のCGも大幅に向上したと
いうのに……。追いついたと思ったら引き離される。
これを「永遠のゼロ・グラビティ現象」と呼びたい(?)