雪掻き

東京はど〜んと雪が降って、えらいことに……と
思っていたら、意外とそうでもなかった。
翌日の昼ころには、すでに道の真ん中は雪掻きされて、
クルマはもちろん、歩行者も通行できる状況に。
自転車はスイスイ走るのはちょっとムリだが、
ところどころ降りて押したりすれば使える。
これも、おとなりがちゃんと雪掻きしているから、
うちもしなきゃ……という、日本人の几帳面さというか、
同調圧力というか、協調性の賜物だろう。
家の前に雪が残っていたら、なんとなくだらしないと
いうか、公徳心のない人が住んでいる、という気すら
するから不思議だ。


……とまあ、雪掻きなど無縁な、お気楽な借家住まいの
人間による観察でした。どーもスミマセン(^_^;)。