アタフタ

長いこと使っていたフライパンのフタが錆びてしまったので、
新しいのを買った。こんどは強化ガラス製で、中身が透けて見える。
これにしたのは深いわけがある。
前のフライパンを使っていた頃、カラだと思って何気にフタを
開けたら、異臭を放つ鶏肉+etc.が((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。
すっかりいたんでいて、とても食えたもんじゃない。
2,3日前に煮物を作ったことを、きれいさっぱり忘れて
いたのだ……Orz
中身は泣き泣き廃棄処分。
あのときの脱力感と負け組感は半端なかった(^_^;)。


そこで、過ちは繰り返しませんから……とかたく心に誓って、
パッと見、中身の見える強化ガラス製にした次第。
目下、使い勝手はなかなか良好。なんだか使うのが楽しい。


ただ、加熱時間の管理にタイマーは使わなくなるかと
思ったのだが、これはあてはずれ。
中身が加熱されると、水蒸気がフタに張り付いて
曇ってしまい、結局よく見えないのだ。
つまるところ、相変わらずタイマーは必要……と
いうことでありました(^_^;)。