今年のマイブーム・フレーズ

なんともう年の瀬……そこで、この1年を振り返り、
ふだんの生活の中で頻繁にぼやいていたフレーズを
挙げてみた。
この一年の世相と、ワタシの心象風景がよくわかる
ではないか(わかってどうするw)。


◉「個人の感想です」
CSのCМですっかりおなじみ。せっかく効能やら効果やらを
宣伝しても、このひとことですべて終了。
ワタシも好き勝手なことを言った後に、けっこう愛用している。


◉「ありのままで〜♫」
つい口ずさんでしまう、ディズニーの大ヒットアニメのテーマ曲。
最初このサビを 聞いたとき、アナ雪って虫の話なのか?と
思ったものだ。
そりゃ、アリさんは一生アリのままだろうよ……と。


◉「聞いてません!」
世の中には、空気を読まずにえんえんどうでもいい薀蓄を
傾ける人がいる。そういう相手に対して、
心の中で何度もつぶやいたものだ。


◉「あ〜、極楽極楽」
近所の温泉「お風呂の王様」の露天風呂につかっているとき、
思わず出てしまう言葉。つい浮世のうさも忘れる。
あまりうさはないけど。


◉「バカだね、ホントにバカだね」
男はつらいよ」のおいちゃんの口ぐせ。フェリー沈没、ビル倒壊、
換気口崩落、ナッツリターン事件etc.……ご近所の某国の
あきれるような事態が起きるたびに、この言葉が出てしまう。
ちなみに朝鮮日報中央日報の日本語版を読みながら、
毎日つぶやいております。


◉「ウソはいかんよ、ウソは」
朝日新聞の吉田証言に関する誤報or捏造問題は、やはり
ショックだった。今まで騙されていたわけで、ウソの嫌いな
日本人としては、このセリフがつい出てしまう。


◉「金で済むことじゃないの」
高いモノの値段を聞いたとき、ついこう返してしまう。
買える、と言っているわけではない(^_^;)。


◉「儒教的にはオレの方が上」
なんでも自分ちを発祥元にしてしまう某国を皮肉った言い方。
これもよく使ったなあ。


◉ちゃあぽん
なんといってもダントツのリピート率!(^_^;)
ちゃあぽんとは、アイドルグループ・9nine(ナイン)のメンバー、
西脇彩華の愛称。
「きょうはサイフの中身がちゃあぽん(ないん)で……」と
いう風に使う。
「金がない」というとわびしさがつきまとうが、
「ちゃあぽん」といえば、なんとなく気分がほっこり
するではないか。いわば楽しい貧乏(?)。
ちなみに、これだけワタシがプッシュしているのに、
9nineがブレークしたという噂は聞かない(^_^;)。