ハグってどうよ

「マッサン」を見ていたら、家族で北海道へ旅立つ
お別れのシーンで、妻のエリーとご近所の人たちが次々に
ハグしていた。
おいおい、この時代の日本人はハグなんかせんだろう?
せいぜい肩に手を置いて励ますとか、手を握り合う
くらいのもんだろう。
最近のドラマは、ちょっと安直にハグしすぎないか?
前にも書いたが、この現象はますます蔓延しつつあるようだ。


ふと、だいぶ前に放映された、人間魚雷・回天を扱った番組を
思い出した。乗組員の遺族の女性と、現地で世話をした女性とが
初めて駅で会うシーン。
感極まったふたりは、向い合って両手の掌を合わせ、
なんというか、窓ガラスを拭くように上下させていたのだ。
いかにもこの世代のおばさんのしそうな動作で、
ああリアルだな〜と思ったものだ(ドキュメンタリーだから
当たり前だが)。


昨今は、ハグしたとたんにウソっぽさが漂ってきて、画面を
見る気がしなくなる。感動を盛り上げるための、
安直な手法としか思えない。
番組関係者は、昔の小津とか成瀬の映画を見て、日本人の
身体文化を勉強してほしいものだ(古すぎ?w)