一日一句

サンデー毎日中野翠のコラムを読んでいたら、
「今年は日記俳句を作ろう」と意志表明していた。
それは面白いかも。
散文の日記で一日の動きをいちいち書き留めるより、
五七五の短詩型のほうが、その日の出来事や考えたことが
すっと思い出される効果もある。
日記よりさくっと出来そうな気もする。
そもそもブログのタイトルが俳諧(?)だし。


……と思って、ワタシもやってみることにした。
もっとも、いざ一句ひねるとなると、なかなかまとまらない。
あれこれ推敲していると時間もエネルギーも使う。
これって、けっこうたいへんじゃん!(^_^;)
と思いつつ、周囲を見回して浮かんだのが次の一句。


◉「いつか使う」機会は来ずにゴミの山


川柳じゃんw
続いて、テニスの錦織圭の活躍を見て一句。


◉錦織と同じブランド着てるオレ


ついでに、嫌韓本を読んだあとの心境など――。


◉隣人は選べぬものかと地図を見る


そして、意気込みとしてはこんな感じで……(^_^;)


◉世界に向け発信するぞこの一句