ナウい趣味?

NHKの「クローズアップ現代」で川柳が取り上げられていた。
いま流行っているらしい。シルバー川柳、女子会川柳、
アルバイト川柳……と、ジャンルもいろいろ。
ワタシが始めたとたんにこうなるとは、なんという先見の明。
いやこれも一種のシンクロニシティか。


川柳を読んでいると、思わずププッと笑い出して
しまうことが多い。
笑いは健康にいいというのが定説だが、ひとり暮らしだと、
なかなか笑う機会がないので、これは貴重だ。
健康にはいいし頭の体操にはなるしと、いいことづくめではないか。


そんなこともあって、最近はもっぱら川柳の本を読んで勉強中。
「万能川柳傑作1000句」(仲畑貴志・選)にこんなのがあって、
思わず笑ってしまった。


◉予定日が10月10日で恥ずかしい


ちなみに、ワタシの誕生日は10月12日であります(^_^;)。