人大杉

ハナコ」につづいて、「散歩の達人」でも「西荻窪
荻窪特集」が組まれたせいか、西荻にまた人が増えている。
先日の日曜など、坂本屋など3つの店で行列ができて
いるのでビックリした。
GWはどうなるのか、こわいくらいだ(^_^;)。


最近の西荻は、とくに目的もなく自転車でブラブラしていても、
なんとなく楽しいと思うから不思議だ。それだけ
新しい店が増えて、独特の雰囲気ができあがりつつある
からだろう。
西荻に住み着いてウン十年、まさかこんなことになるとは
思わなかった。はじめて来たころは、西友こけしや、
ダンテ、西荻名画座くらいしか目につかない地味な街
だったが……えらい変わり様だ。
やはり、ワタシに先見の明があったということか。
まあ正直にいうと、23区のギリギリ端っこで家賃が安いのと、
隣の吉祥寺に比べると電話番号のケタがすくないので、
仕事の依頼も来やすいだろうという、せこい読みが
あったわけだが……(^_^;)


これからも、あまり人大杉にならない程度の賑やかさを
保ちつつ、独特の脱力した雰囲気はそのままで、それなりに
面白い店が増えるよう、なまあたたかく見守っていきたいものだ。