世界観?

最近気になる言葉といえば、「世界観」だ。
あまり売れてもなさそうなバンドが「ぼくらの世界観を
表現してみたかった」とか、「この絵には作者の世界観が
表れている」とか、頻繁に使われている。


まるでその人にすごい世界観があるかのようだ。
なにも考えてなくても、世界観と言うだけでなにか深い
ものがあるように思われるので便利だ。
たいした考えでなくても、「世界」がついているゆえに、
なんとなくスケールが大きく聞こえる。
最近はあまり使われなくなった「人間力」と同じくらいの
うさんくささ、安直さを感じてしまう。


ちなみに、ワタシに世界観といえるほどのものはない。
なんたって、西荻を中心に半径2キロくらいの行動半径しか
ないのだから。まあ中央線的世界観、くらいならあるかも。
「中央線的世界観でいうなら、西荻にスタバはいらない!」
とか言ってみたりして(^_^;)。