足るを知る

夕方、MUJI号でお出かけ。
いつもながら西荻周辺を徘徊するのだが、その前に
西荻北4丁目の某所へ寄り道してみた。
なにかというと、例の新幹線の放火事件を起こした犯人の
アパートが、このへんにあるという情報をネットで知ったから。
ま、早い話が野次馬だ(^_^;)。
ツイッターに上げられた写真とストリートビューを照合したら、
どこかすぐに分かってしまった。ネットはこわい(^_^;)。


そのアパートの前をにさしかかると、おお、いるいる報道陣が。
近所の人がインタビューされている。
警察の捜索は終わったのかな? なにしろ、いま日本で最も
有名な(?)爺さんのうちだもんなあ……と、妙な感慨を
抱きつつ通過。あんまりじっくり見てると、「お知り合いですか? 
ちょっとお聞きしたいことが」なんて、テレビ局に捕まりそうな
気がしたので、さくっとやりすごした。


それにしても、年金が少なくて不満だったとか、家賃を下げて
もらったとか、金にまつわる事情がいろいろ伝わってきて、
人ごととは思えない((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
これからは、年金世代のこの種の犯罪がふえるのだろうか……?
人間、「足るを知る」ことが必要だよなあ……と、コンビニの
コーヒーを飲みながらしみじみ思ったことでありました。