どっちが多数派?

世間は、秋の連休だそうな。
ニュースを見ると、みんなうきうきどこかへ出かけている
ようだ。人混みがキライで、人と同じ行動をよしとしない
独立独歩なワタシは、自転車で区内図書館めぐりに出かけた。
ネットで予約すれば、近くの図書館へ取り寄せできるものを、
わざわざ直接借りに行くのだ。
まあ運動を兼ねて……と思えば楽しい。


今川、柿木、方南と区内を端から端まで走り回って
本を借りたのだが、どの図書館もヒマはあるが
金はなさそうな(失礼)人でいっぱい。
思わず「おお、同志!」と、心の中で熱いエールを
送ってしまった。
途中で遭遇した善福寺川緑地やら和田堀公園やら神田川沿いの
公園にも、ヒマそうな人がいっぱい。なんだオレって多数派
じゃないか……と妙に安心した(^_^;)
60年安保のとき、反対デモのン万人が国会を包囲したと聞いて、
「でも数万の人が後楽園で野球を楽しんでいる」と言った
岸信介の言葉を思い出した(大げさw)。


ちなみに借りた本といえば、その岸の孫が進めた安保法案に
大いに関係する、中国についての考察本ばっかし。
いろいろな意味でスケールの違う(悪い意味多し)中国は、
ハタから見るとじつに興味深い国だ。
さあ連休はこれで充実だ!?(いつもと同じじゃんw)