夢のカフェ

先日オープンした、むさしの森珈琲・杉並井草店へ行ってみた。
最近はやりの、コメダ風コーヒーショップのひとつ。
すかいらーくがやっているので、店内はなんとなく
ジョナサンとかガストの高級版?のような雰囲気。
ロッジ風で天井の高いコメダ三鷹店のほうが、やはり落ち着く。
コメダと比べると、モーニングセットの値段は同じだが、
コーヒーの量がやや多く、食べ物に200円プラスすれば
コーヒーがつく……など、微妙に差別化している。
メニューはカレーありスパゲティありといろいろだが、
プライスゾーンはけっこう高い。
調子こいていろいろ頼んでいると、けっこうな散財になりそうだ。


というわけで、ここはぐっとこらえて、当店一押しの
ふわふわパンケーキをオーダー。
なるほどとろける風味でうまいが、2個もあるのはちょっと
食傷気味。所詮炭水化物だもんなあ……と思ってしまう。


こういう所で本を読んでいると、ついつい肘掛けが欲しくなる。
ついでにちょっとリクライニングもできるといいな。
読むのに飽きたら小休止できるように、照明も暗くなって、
まわりの音も遮ってくれるようだと、さらにうれしい。
そんなリラクゼーションカフェ(?)がワタシの理想なのだが、
まあムリだろうな。
みんなむちゃくちゃ長居して、ちっとも儲からないだろう(^_^;)
結局、究極のカフェは自宅か……と思い至って、帰途に
ついたのでありました。