Perfumeで〜す

吉祥寺プラザで「WE ARE Perfume 」を見る。
ワールドツアーのドキュメントで、Perfumeの楽屋裏を
のぞくような楽しみのある映画だ。
とはいえこの内容ならば、NHKあたりがMJ2時間枠スペシャルで
放送してくれれば、なにも特別料金2000円を払わずに
済んだのに……というのが正直な気持ちではある。
というか、クレジットをよく見たら、結局製作したのは
NHKらしい。な〜んだ。


しかしまあ、そんなことをぼやきつつも、映画館に行って
しまうのがファンというもの。
掲示板によると、何回も見た人がけっこういるらしい。
彼女たちの躍動する姿を大スクリーンで見られれば、
それでいいのだろう。ワタシもそうだ(^_^;)。


印象的だったのは、何度も繰り返し出てくる、本番直前の
気合入れ。3人が手を握り合って、「がんばるぞ! おう!」を
4回繰り返す、お決まりの動作だ。
気合を入れるような局面がさっぱりなくなった身からすると、
なんだか彼女たちの若さと、上昇気流にある人間の勢いと
いったものが、やたら羨ましくはあった。
とはいえ、やはり世界各地で熱狂するファンを見ると、Perfume
日本発のすぐれたコンテンツであることを再認識して、
大いにうれしくなる。
最後に明かされるプラン――「2年後に、NYのマジソンスクエア
ガーデン2デイズのライブをめざす」というあ〜ちゃんの言葉に、
ちょっと目から汗が出てしまった。


それにしても、吉祥寺プラザには初めて入ったが、昭和の香りの
する映画館だったので、ちょっとビックリ。
チケットを買って入ると、事務所のややくたびれた感の内部が
丸見えだし、入り口にはやる気のなさそうなもぎりのオジサンがいるし、
トイレに和式便座があったのにも、のけぞってしまった。
もちろん場内は全自由席。
シネコンに慣れた身には、かなり新鮮な?衝撃でありました。