悲喜こもごも

きょうの話題は、なんといってもアカデミー賞授賞式。
ディカプリオの主演男優賞は、これまでさんざんのがして
悔し涙に暮れた(?)ので、まあお疲れ様でした、と
言ってあげたい。「レヴェナント:蘇えりし者」は、
予告編だけ見ても力のこもった熱演ぶりが窺える。
これでダメなら一生ダメだろう……と思わせるくらいのものだ(^_^;)。


ブリー・ラーソンの主演女優賞も、原作「ルーム」を読んで
いるので、映画が楽しみだ。
助演男優賞は、ワタシの予想通りマーク・ライランス
スタローンに取らせてあげたかったが、やはりアカデミーでは
ムリだったか。
助演女優賞アリシア・ヴィキャンデルという人で、
ワタシの一押し、ルーニー・マーラはダメだった。でも彼女には、
これからいくらでもチャンスがあるからいいかと。
もっとも気になるはずの作品賞は
「スポットライト 世紀のスクープ」とか。カトリック教会の
醜聞を描いた社会派ドラマ……と聞いただけで、
見る意欲が減退。ビデオになったら見るかな。


それにしても、衣装デザイン賞、メイク・ヘアスタイリング賞、
美術賞が「マッド・マックス」って……。
あれは衣装なのか? ボロ切れかと思ったぞwww