乾燥機ふたたび

去年買ったふとん乾燥機が、久々に役に立った。
ここのところずっと雨なので、洗濯物が乾かず、いつまでたっても取り込めないので、
困ったものだと思っていた。
そうだ、ふとん乾燥機って、洗濯物を乾かすこともできるんだ、と
説明書の記載を思いだしたのである。


本当は角ハンガーに吊るした状態でエアマットを被せるのが、
熱風が行き渡っていいのだが、諸般の事情でそんなスペースはない。
そこで、いつものふとんを乾燥させる状態にして、洗濯物を
エアマットの中に放り込むことにした。
タテのものを横にしただけだが、なかなかいいアイデアではないか。
で、約2時間くらい稼働していただろうか。調べて見ると、
たしかにほぼ乾いていた。布団も乾いたので、これは一石二鳥だ。


しかし、雨続きで洗濯物がなかなか乾かないなんて、
めったにないことではある。
この先、出番がどれだけあるかしらん……?と、やや疑問。
そして、これだけの時間と電気代をかけてやったことが、ふだんは
日光と風の力でほっといても出来てしまう、ということに感嘆。
自然の力はすごいなあ、と再認識した。
というわけで、乾燥機の感想記でありました(^_^;)