断捨離・古着古布編

押入れを整理したら、古い毛布がどっさり出てきた。
使わないのも道理、めちゃ重いので胸が圧迫され、とても
寝入ることができないのだ。
それになんとか寝入っても、いつも夢見がわるかった。
いまはフリースと同じ生地のポリエステル毛布を使っているが、非常に軽くて快適。
もはや重いものを使うことはない……ってことで、捨てることに決めた。


とりあえずハサミで細かく切って、燃えるゴミに出した。
しかし捨てるだけというのもむなしいので、残った毛布は
某友人のアドバイスに従い、隣のN区のリサイクルセンターに
出すことにした。ここでは古着や古布類を集めて、
再生・再利用するとか。毛布も浮かばれることだろう(重いけど)。


土曜日の午前中、イケアのバッグに毛布を詰めてリサイクルセンターに
持ち込み、無事引き取ってもらった。
でっかい荷物が片付いて、押入れも気分も、ああすっきり爽快。
部屋がまた広くなった(^_^;)