堂々巡り

断捨離するのに、シュレッダーが欲しい、とふと思った。
うちのゴミは書類が多いのだ。
ところが、調べてみるとA4を一度に6枚くらいしかカットできない。
発熱するので、長い時間続けて使うこともできないようだ。
それに値段も7〜8000円はする。たかだかゴミを裁断するのに、
そんな金を使うのもモッタイナイ。
それに、使わない時はまったくの無用の長物であり、いらなくなったら、
シュレッダー自体ゴミになってしまう。
これじゃ断捨離にならないじゃん!(^_^;)


そこで、シュレッダーはさみというものの存在を知った。
刃が何枚もついていて、いっぺんにばっさり切れる。
1000円前後と安いが、なにしろ人力なので、
刃の多いタイプは手が疲れるという説もある。
それに、これも書類のカット以外には使い道がない。
もともと海苔を切るために作られたらしいが、
うちでは海苔を切る予定はないw


結局、これまでの作業でゴミもだいぶ減ったので、
普通のハサミで対応するか、手でちぎることに。
あとはケシポンを使うかな、と。
こんなことで、けっこう堂々巡りをしてしまった。
まあ、モノを探したり選んだり悩んだりするのは、
楽しいといえば楽しいんだけど、ずいぶんムダな時間を費やしたような……(^_^;)