マフラー

昔から使っていたウールのマフラーが2本ある。
この冬、使う前にクリーニングに出そうかと思ったのだが、たまたま読んだ
片づけ&洗濯の本で、「マフラーは手洗いできる」と書いてあったので、
その通りにやってみた。
洗面器にお湯を入れ、シャンプー(これはネットで知った)を適当に注いで、
マフラーを漬けて軽く押し洗い。
みるみるうちにお湯が黒ずんでいく。おいおい、最後にクリーニングに
出したのはいつだよ?と自分に突っ込む(^_^;)
コツは短く済ませることだというので、5分くらいのうちに、洗いとすすぎを終えた。ちなみにすすぎもお湯で。


脱水だけは洗濯機を使え、ということだが、シワになるのがイヤなのでカット。
風呂場のフタの上にネットを敷いて平干しにし、水気が抜けたところで、
ハンガーでМ字干しにした。
一夜明けて、完全に乾いたのを首に巻いてみると、
新品当時のほんわりした暖かさと装着感が甦った。
うーむ、これはうれしい。
同時に、「やった、クリーニング代を節約したぞ!」という勝ち組感(?)も……www


しかし、手洗いって面倒だが、なかなか楽しいな。
そもそも断捨離から始まったことだが、片づけとか洗濯・掃除って、
けっこう楽しい趣味かも……?(^_^;)