温故知新

最近はビートルズばかり聴いている。
公式録音された213曲をiTunesに全部入れてあるので、
聴き放題だ。時代順に聴いたり、全部をシャッフルしたり。
やはり初期の曲がいい。それも「今日の誓い」とか「P.S. アイ・ラヴ・ユー」とか、

シングル盤のB面に入っていた曲あたりが好きだ。
噛めば噛むほど味が出る、スルメのような曲が多い。


ところで、「ウィズ・ザ・ビートルズ」(松村雄策著)を読むと、ちょっとおもしろい話に突き当たった。
著者は武道館のビートルズ公演に行ったのだが、
「観客が騒ぎ過ぎてビートルズの演奏が聴こえなかった」と、新聞や 雑誌が書いたことに異議を唱えている。
僕にはしっかりと聴こえた、と。


「そもそも最初の公演で観客が静かだったので、ビートルズは久しぶりに自分達のライヴ演奏を聴く ことが出来て、これではまずいと思 ったという。翌日の二日目は機材も変えてリハーサル も行なって、ステージに臨んでいる。どうも、この頃のビートルズは、どうせ音は聴こえ ないのだからと、リハーサルもしていなかったようだ。だから、 一日目に撮 ったビデオは 没にして、二日目の昼の部をテレビ放送したのである」(本文より)。
そして、聞こえなかったと書いた記者は、だいたい社会部などの、ふだんコンサート会場には来ない人たちであった……と付け加える。
ビートルスは社会現象だったから、そういう記者がどっと来たわけだ。


なるほど、ワタシがン十年前に山口県の片田舎で見たテレビ映像は、その2日目のものだったのか。
まあ、たしかにファンの歓声と嬌声がすごかったけど(^_^;)
それにしても、あれほどの騒がしさをビートルズが「静か」と思った、というのがおかしい。やはり欧米に比べて日本のファンはおとなしい、ということなんだろうな(^_^;)