疑似2台体制?

世の中には、クラムシェルモードと言うものがあるらしい。
ノートパソコンを貝殻のように閉じて、デスクトップのように使う、というものだ。
もちろん、モニタやキーボードは別に用意する。
うちのMacBook Airの画面は13インチだが、時々でかい画面で使いたい時があるので、
これはいい!とやってみることにした。


モニタは現在テレビとして使っている23インチ液晶を、マウスはすでにある有線タイプを使用。
すると、画面が一気にでかくなって、快適な使い心地になった。
これは、まるで別世界だ。素晴らしい!\(^o^)/
なんだか発想も広がるような気がしないこともない……といえなくもない。
キーボードだけは入手しないといけないので、いろいろネットで調べてみたりしたが、結局ある人からMacの古いキーボードをもらったので、つなげてみた(無線だけど)。


一応つながったのだが、一難去ってまた一難、スペースキーが大きすぎて、
私の愛する親指シフトで打つのはかなり難しい、というかムリなことが判明。右手の指が超アクロバティックな動きを求められるのだ。
残念無念……まあ親指シフト向きの、適当な安いキーボードでも探すとするか。


外ではノートを使い、うちではクラムシェルででかいモニタを使う……というのは、気分転換にもなっていい、と思う。
それに、パソコンを2台持ってる気分になれるし(^_^;)