あの衝撃をふたたび?

友人のクルマに便乗して、4人で富士山へドライブ。
吉田うどんを食べ、河口湖飛行館で復元中の隼やゼロ戦、一式陸攻などを、そして自動車博物館でスーパーカーなどを見る。そして山中湖の紅富士の湯に入り、ご満悦で帰館した。


じつは2年前にも同じツアーをしているのだが、その時の最大の衝撃は、忍野八海の中国人観光客の多さだった(^_^;)。
完全アウェイ状態のあのショックは、ちょっと忘れられない。
そこで、その後忍野八海がどうなっておるのか、
遠くからでもいいからチェックしとかない?と提案したのだが、全員に却下されてしまったOrz
ワタシとしては、観光客の多寡から今後の中国経済の動向を見極めようという高邁な理由だったのだが……いや、早くいえば怖いもの見たさ(?)。
まあ紅富士の湯でも中国語が飛び交っていたので、
推して知るべしなのだが……。


この日、おそらく歴史認識を超えて日中両国の意見が一致したこと……雨で富士山が見えなくて残念、ということでありました(^_^;)