2017年の◯と☓

◯映画/「この世界の片隅に
アニメとか実写とかの範疇を超え、映画として素晴らしい。細かいディテールの積み重ねに感心した。
いまでもヒロイン・すずさんの愛らしいキャラと、それにぴったりハマった「のん」の声を思い出す。
ロングバージョンも出るようだが、それはあんまり見たくないなあ(^_^;)


◯本/「流れる星は生きている」(藤原てい著)
著者は新田次郎の奥さん。
終戦後、夫と生き別れとなり、3人の幼子を抱え、大変な苦労をして北朝鮮から引き上げてきたという実話。
まるでジェット・コースターのように、次から次へと困難が襲ってきて、息もつかせない。泣かせどころもたっぷり。
変なたとえだが、よくできたハリウッドのノンストップアクション映画のような気も。
70年近く前のノンフィクションだが、こんなに面白いとはビックリで、うれしい誤算だった。
半島有事の際は、こんなことが起きてしまうのでは……と、想像しながら読んでしまった。


◯自転車/愛車・MUJIスプロケ、チェーン、ディレーラーを和田サイクルで交換。
まるで新車のようなスムーズさを得た。スプロケとチェーンがしっかり噛み合い、確実に動力を伝えてくれている、という感じ。
乗るのがまた楽しくなった。やっぱり畳とスブロケは、新しい方がいいなあ(^_^;)
まあ買ってから10年以上たってるし、部品替えてよくなるのは当たり前だがw


◯A5ノート
手書きの効用を再認識。1日なにかひとつはアイデアとか発見を書くようにしている(いまのところ、オヤジギャグのネタ帳と化している)。


☓ハグ
映画やテレビドラマで、なにかというとすぐハグする場面が気になった。この現象は止まりそうもない。
日本人はハグなんかせんっちゅーにヽ(`Д´)ノプンプン


☓逆走
相変わらず自転車の逆走は多い。先日の夜、無灯火+スマホ+逆走の三拍子揃ったバカ女とぶつかりそうになり、イラッ。
東京五輪までには、なんとかしたいなあ。


☓肥満
油断していたら、ちょっと太ってしまった。食後、つい甘いものをつまんでしまったのが敗因。
糖質の誘惑には勝てんなあ、としみじみ。
来年はがんばるぞっと(^_^;)