電アシ、ゲット

懸案の電動アシスト自転車を購入した。
パナソニックのベロスターという、一応スポーツタイプの入門車だ。
和田サイクルで夕方納車されると、早速その威力を試そうと、新宿方面へ向かった。青梅街道をひた走る。
おお……ペダルを回すと、ぐんぐんパワーが増して、背中を押される感じ。
これだよこれ、電アシの魅力は。この加速感。そしてどんな坂もへいちゃらの登坂力。


新宿まであっという間に着いてしまった。その勢いで、激坂を求めて目白台を目指す。
豊坂、富士見坂、のぞき坂など、都内屈指の激坂を次々にクリア。
登ったり下ったり、いいおっさんが夜中になにやってんだか……(^_^;)
いや〜、こりゃ面白い。やめられないとまらない。ふだん、坂と名のつくところは避けて走っている軟弱な私だが、激坂がすっかりエンターテインメントになってしまった。
いまや立派な坂バカだ(?)


労せずしてパワーを出せるという意味では、昔乗っていたバイクを思い出した。
それでいて、とにかくペダルを漕がないと進まないので、ちゃんと運動にはなっている。
むしろ、面白いので、ついついもっと走りたくなる。ふだんより運動量は増えていると思う。
ラクで楽しい……自転車とバイクのいいとこ取り、という感じだ。


いまのところ、登れない坂はない。「電アシは、東京をフラットにする」とは疋田智の名言だが、身をもって実感した。
どんな所でも行けてしまうと思うと、行動範囲が限りなく広がる。
いままで、知らず知らずのうちに坂の存在によって自分の行動が規定されていたことを知って、ちょっと驚いた。

 
いや〜、最近(今世紀?)買ったもののうちでも、ベストだなコレ。
これからは、電アシのPRと普及に努めたいと思う。
文字通り、伝道をアシストしたい……なんつってw