隣人を愛せますか?

世の中には、変わった人がいるものだ。
先日、朝っぱらからドアホンとノックがうるさいので、眠い目をこすりつつドアを開けたら、大家サンと二階の部屋の女性が立っていた。
二階の女性いわく、なんかうちの部屋からうるさい音が響いてくるという。最近、なにか音の出るものを買い替えたか?というのだ。
なんだかハナからこっちが悪いような言い方に、ムッとした。


私は、ふだんから音には気をつけている。
ラジオ・テレビの音も小さめだし、エアコンはほとんど使わないし、冷蔵庫は買い替えたが、最新型なのでほとんど無音だ。洗濯機も、もちろん明るいうちにしか使わない。夫婦喧嘩で、妻に大声で怒鳴ることもない(そもそも妻はいないしw)
そう説明したが、なかなか納得しない様子。大家サンも仕方なくつきあっている感じで、膠着状態かと見えた。
と、女性いわく「ほかの部屋へ行っても、音がついてくる」ときたもんだ。
音がついてくる??? それって、あんたの頭の中の話でしょ?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
幻聴とか耳鳴りなんじゃないの? 空耳アワー
だいたい「音がついてくる」って、そんな高度な自動追尾式音波発生装置(?)を、バリバリ文系のオレが作れるわけないだろっ!!(^_^;)
うんざりして話を切り上げ、あとは大家サンにお任せした。


あとで調べてみると、幻聴などは精神疾患の前触れ……という説が。
さっさと心療内科へ行け!!٩(๑`^´๑)۶


まったく困った人がいるもんだ。
これがせめて妙齢の美人なら我慢もできたと思うが、残念ながら年も容姿も正反対のお婆さん……Orz
なぜか自民党二階俊博を連想したのは、偶然のたまものだろうか。二階つながり。

 
どうも私は、隣人には恵まれないようだ。
少し前も、隣室のフリーターが夜中に風呂場で大声で歌っていたので、注意したら逆ギレされるし。
前いたアパートでは、隣室に引っ越して来た女性二人が、早速仲間を集めてライブを始めて騒ぎまくったので注意したのだが、あとで「私たち、隣の人に脅かされてるんです」と大家さんに告げ口されたし(^_^;)
さらにその前いた賃貸マンションでは、上階の男が酔っ払って、後付工事の水道管を壊し、私の部屋が水浸しになって途方に暮れたし……Orz
隣人は選べないのが困る……と、あらためて思い知らされたのでありました。