紙ナビ?

すっかり坂バカ(電アシ限定)になってしまった私だが、そのために定着したスタイルがある。
ロスターには前カゴを付けているのだが、そのなかにバッグを放り込み、バッグの手前に見開き状態の地図を立てて入れてある。これが至極便利だ。
坂をいろいろ登り下りしていると、コースの確認に地図をしょっちゅうチェックしないといけない。ひとつ坂を登ったら、次の坂を地図でチェックする、という感じだ。前カゴなら、見たいときにサッと取り出せる。
私はこれを、カーナビならぬ“紙ナビ”と名付けている。


紙ナビを使っていると、本格的なMTBタイプの電アシにしなくて良かった、とつくづく思う。
ああいうカッコいい自転車に、前カゴは似合わないもんな〜(^_^;)
その意味で、ベロスターというのは質実剛健、実用もスポーツも、という欲張りな目的にかなった選択だったと思う……と自画自賛したりして。
(本当は予算の関係だがw)